てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › コラム・日記 › ポテチ一袋で感じたプロ意識

ポテチ一袋で感じたプロ意識

2018年02月01日/ コラム・日記

今日から2月1日ですね~。

南国沖縄も寒~い!

メンタル・コーチの私も、この寒さむ負けて風邪をひいてしまいました。


ポテチ一袋で感じたプロ意識


明日は、素敵な女子と
久しぶり(何年振りだろう!)にお会いするので、
万全を期すために、出かける用事を変更して
やーぐまい(家にいる)することに。


とはいっても、
基本喉の痛み以外は元気なので、
おこもり用にのど飴と
急に食べたくなったポテチをGETしに行きました。


店に着くと
いまだにポテチ人気らしく、
欲しかった「塩味」がない・・・。




帰ろうかなと思いつつ、
たまたまそばにいたおねーさんに聞いてみた。

「あそこに出てなかったら、もう在庫ないですよね~?」




すると、即座に
「ちょっと待ってくださいね!」


と言って、陳列場所を探す。
商品棚の周りの在庫棚を探す、
それでもない。




そして、
今度はうらに行って探して、
それでもなかったのか、

別の担当につないでくれ、
その人も探す、



で、なかったので、


そのおねーさん
「すみません、ないみたいで・・・。」

「いいんですよ~、ありがとうごいます~。」
ここまでされたら、なくても気持ちいい。
他のでいいやって気になる。


で、担当の男性も申し訳なさそう。



レジに向かいかけた時!


「あ、ありました!」


えっと、振り返ると
「これですよね!」と

といって、
箱ごと抱えて、おにーさんが走ってくる!




箱を抱えたまま、さくっとカッターでテープを切って、
はいっ!とばかりに一袋差し出してくれました。

「1つでいいですか?」

「はい、これ以上買うと、(食べ過ぎて)大変なことになるので。」
とニヤリと私。


おにーさんも、私もにっこり。


代わりに買おうと思った商品も、
「僕が置いてきます」と
持って行ってくれました。


ポテチ一袋で感じたプロ意識


小さなことだけど、

ものすご~く満足しました。



ついでに、
さっきのおねーさんに
「見つけてくれましたよ、ありがとう」というと、
すごくうれしそうに、「よかったです~!」と満面の笑み。


「きっとまた帰ってくるぜっ!ベイビー」と
いいそうになりましたよ。




たぶん、
このおねーさんのおにーさんがいる間は、
できるだけこの店をつかうなぁ、きっと。


たった、5分の出来事、
この顧客満足度の高さは、
半端ない。




ふと思いました。


すごく高度な事をされたのではないけど、
小さな事をきちんと対応していくれる、
これがプロなんだなって、

そう思いました。

小さな事からコツコツと・・・ですね。


  ■仕切り直しのメンタルコーチング
   https://03auto.biz/clk/archives/ujztve.html
  ■幸せ思考と自信を作るカムアップコーチング
   https://www.wrmarin.com/365program/
  ■お問い合わせはこちら HP
   https://www.wrmarin.com/contact/
  ■心理セラピスト純子の無料メルマガ登録はこちら
   https://03auto.biz/clk/archives/laenhz.html




同じカテゴリー(コラム・日記)の記事

Posted by 純子(さーくー) at 14:29│Comments(2)
この記事へのコメント
純子さん店員によって態度が違うと言うことありますよね。

私は前にほしいものが見あたらなかったのでレジの人に聞いてみるとそこになかったらないですとつっけんどんに言われました。あるとき違う人に聞いたら探してみますと言ってくれある程度探してくれてないですねと言われました。でも探すという行為をしてくれた人はすごく感じが良くこれから何かあったらこの人に聞こうと思いました。印象が全然違いました。

接客業でも無愛想な人多いですよね。
Posted by まなみ at 2018年02月02日 15:43
まなみさん
そうですね、期待したことをしてくれないと、ちょっと残念だなって思っちゃう事もありますよね。
昔、モニターをしてくれたクライアントさんで、人が苦手なのに接客業をしていた方がいて、返事一つでも緊張していたそうです。
そう考えると、人それぞれの対応が違うのも興味深く感じちゃいます。
予想外の行動をされた時、その人の背景を想像すると、より面白いかもしれませんね。
素敵な人に出会うと、1日がハッピーになったりしますから、人の力ってすごいですね♪
Posted by 純子(さーくー)純子(さーくー) at 2018年02月04日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。