てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › コラム・日記 › 時代が変われば、言葉が変わる

時代が変われば、言葉が変わる

2019年03月18日/ コラム・日記

先日友人の投稿記事に、
背中に背負う鞄の事を書いていました。

時代が変われば、言葉が変わる


それ、ってなんていいますか?

1)リュックサック
2)バックパック
3)ザック




そう、今はバックパックというらしいです。

全部背中に背負う荷物袋だそうで、
1)ドイツ語
2)英語
3)リュックサックの日本語だけの造語
だそうです。

参考記事⇒
「バックパック」と「リュックサック」「ザック」の違いは?


昔は、バックパックは登山や旅行用と分けられてた気がしますが、
今では、日常の物もバックパックといいますね。




そして、
ディスコ⇒クラブ

言葉って面白くって、
時代と共に変化していきます。

同じ発音でも、
持っているイメージが違います。


例えば、
「全然」という言葉。

今では、
「全然楽しくない」⇒全く楽しくない
という使い方をしますが、

芥川龍之介や志賀直哉の時代は
「全然楽しい」⇒とても楽しい

という使い方をしていました。


たしかに、
「楽しくなかった?」
と聞かれて、
「全然!楽しかったよ」
と答える事もあるので、
後者の使い方もありですね。


でも、一般の文中で突然使う事は少ないので、
多少の違和感はあります。


次に
「やばい」という言葉。
昔はまずい状況やピンチの時によく使いました。

ところが今は、全く違う使い方をしています。



TVで見た飲食店での取材シーン。

外国人に
「美味しい時ってなんて言うの?」
と聞かれ、店長が
「やばい」と教えていました。

えっ!おいしいじゃないの?
と目を丸くしましたが、
言葉の持つ意味がだんだんと変わってきたなぁと
思った瞬間です。



言葉は変遷するといいますが、
本当ですね。


ただ、日本語は、
一つの現象に
沢山の言い回しと
美しい表現がある国。



朝太陽が昇る時に、

夜明け、黎明、曙、鶏鳴、日の出など、
様々な言葉を使います。

それぞれに、イメージがあって、
印象も違います。



美味しいも、
「やばい」の一言ではなく、


「美味しゅうございます」
「うまい」
「腹の中に染み入る」
「ほっぺたが落っこちる」


など、ちょっとひねった想像力を広げるような
そんな表現ができるといいなぁと思います。
ちょっと豊かな感じがしませんか?


たかが言葉、されど言葉。

周りの様々な表現をさがしてみませんか?

今週は、言葉で心豊かな1週間に


【期間限定】まもなく終了!
2019年の運気を絶対上げたい人向け!
タイムサイクル診断と潜在意識コース
詳細は↑をクリック

■ご感想はこちら
⇒ 不安がなくなり2019年の波を楽しめそう!
⇒ 踏んだり蹴ったりでも笑えます。



30分お悩みやテーマの無料相談できます
時代が変われば、言葉が変わる
人間関係、なぜかうまくいかない事がある、気になる心行動のクセがある。まずは無料相談をご利用ください。お悩みのテーマやセッションに関してご自由に質問できます。対面、電話、LINEにてご相談いただけます。こんな事でも・・という事でも大丈夫。まずはご遠慮なくどうぞ。











同じカテゴリー(コラム・日記)の記事

Posted by 純子(さーくー) at 08:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。