てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › イベント・お知らせ › 潜在意識 › 認知症のご家族のストレスにも良いんでしょうか?ー心理セラピーお試しセッションへのご質問

認知症のご家族のストレスにも良いんでしょうか?ー心理セラピーお試しセッションへのご質問

2021年01月19日/ イベント・お知らせ/ 潜在意識

潜在意識を使ってやさしく自分を変える
南の島のメンタルコーチ純子です。

人間関係のストレスを解消するお試し個人セッションへのご質問をいただきました。
認知症のご家族のいらっしゃる家庭では、根気強く接していてもつい感情的になってしまうのは仕方が無いことだと思います。

認知症のご家族のストレスにも良いんでしょうか?ー心理セラピーお試しセッションへのご質問



【ご質問】
認知症気味の母親と一緒に住んでいます。
コロナの影響で家族も在宅ワークになりストレスもたまってきました。
そのせいもあるかと思いますが、
何度も同じ事を聞いてくる母についイラッとして声を荒げてしまう事があります。
他にも、いろいろありますが、そんな関係のストレスもなくす事はできますか?


【セラピストの答え】
長い間の介護とコロナの影響でのストレスでご苦労されている事と思います。
本当は優しくしたいのに、出来ない時の気持ちもまた負担になりますよね。
どのくらいの期間か、お母様との関係性などにもよりますが、
今の状態よりは、ぐっとストレスは軽減すると思います。

過去の例ですが、

嫌悪感を抱く実母の事が許せるようになった、以前よりも楽に接する事ができるようになった。

嫌いじゃないけど仕事のペースを邪魔する義母についイライラとして罪悪感をいだいている。セッション後は、頼まれた義母の用事を笑顔で済ませられるようになった。

という結果が1回のセッションで出た方もいらっしゃいます。

お母様に対する脳内イメージを変えることで、
実際のお母様に対する見方が変わり、
見方が変わると行動が変わり、
行動が変わると相手の反応が変わるので、
関係性が変わってくるはずです。


認知症のご家族のストレスにも良いんでしょうか?ー心理セラピーお試しセッションへのご質問

意志だけの力では、苦しくて大変な事も
無意識(潜在意識)の領域を使っていくと
気がつけば自然に変化しています。

落ち着いて話せるようになる、
お母様のパニック行動に巻き込まれなくなるなど、
冷静に対処出来る様になると良いですね。


苦手な人間関係のストレスを60分で解消!お試し心理セラピー個人セッション
詳細は文字をクリックしてご覧ください






同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事

Posted by 純子(さーくー) at 10:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。