てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › 潜在意識 = エネルギー?波動?

潜在意識 = エネルギー?波動?

2016年06月05日

こんなご質問をいただきました。

潜在意識 = エネルギー = 波動ですか?



人間関係のストレスを軽減し、マイナスの心のブロックを解除する、
メンタル・コーチ ヒプノセラピストの 純子です。




私は、物理学や化学、量子物理学などは
あまり詳しくは知らないので、私の経験からお答えいたしますね。


潜在意識



まずは、潜在意識について・・。




潜在意識は、「意識」の一部です。



意識を大きく2つに分けて考えます。


ひとつは、私たちの認知できる意識と、
そしてもう一つは、認知しにくい意識。



認知しにくい方の意識が「潜在意識」です。
潜在意識、無意識、深層心理とも言います。





いろいろな説がありますが、
心は脳の機能で発生するとも言われていますから、
体の一部という認識もありますね。


潜在意識 = エネルギー?波動?



人の体の、最小単位は素粒子
そして原子、分子と単位が大きくなって構成されています。


もちろん、原子分子はエネルギー(電子)を持っていますから、
私たちの体もエネルギーの塊という事になります。





脳の機能によって、心ができるのなら、
その脳の働きにより、思考したり、感じたりしている、
つまり、そのたびに、脳の中で情報の伝達や活動により、
必ず何らかの電気信号が流れているはずです。




そう考えると、心の動きにより、
何らかのエネルギーがでるとも考えられますね。




潜在意識 = エネルギー?波動?



また、波動というのは、
シンプルに言うと振動の事ですね。





振動が伝わっていくことを
一般に波動と言っています。




粒子?原子?も振動を持っていると言われていますので、
そう考えれば、この世のものはすべて波動を持っている、
という考え方もできます。





いろいろな説がありますが、
どこかで大きな(集団)での感情が動く時に、
乱数発生機の数字に偏りが出た・・という 一説もありますから、
あながち、心のエネルギーはない、とは言えないかもしれません。





実際には、諸説あり、必ずこれが答えだ・・というものは、
まだないかと思います。




それは、心、意識は目に見えない世界であり、
推察と実験の積み重ねにより、証明されていくものですから。




ですが、貴女の心が、
元気、つまりエネルギッシュであれば、
必ず、貴女の行動、言動、体、生き方まで影響を与えます。





これは、理論ではなく、
私の今までの経験からですが・・・。



アドラー心理学によれば、


その人の願いをかなえるために、
心も体も全身全霊でそれを実現させようとしているそうです。



あなたが心で何かを考え、
それがあなた自身に影響し、行動し、
それが周りに伝播しも影響を与える・・・。




そうなると貴女自身がエネルギーを発している・・・
と言う事にもなります。





そう考えると、
心(顕在意識・潜在意識)=エネルギー=波動  

とも言えるかも知れませんね。





ご質問ありがとうございました。



潜在意識や心の分野については、
まだまだ未知数的な事も多いのも事実。


どんどん解明されていくといいですね!




~ 6・7月マリンのセミナー・講習会 ~


●●
6月 親と子のコミュニケーション勉強会
「言葉一つで子供が変わる!親と子のコミュニケーション術」
6月18日(土)/6月21日(火)
http://yurayurabody.ti-da.net/e8674566.html

●●
メンタルスペース心理学 ソーシャルパノラマ体験会 
6月15日(水)
http://yurayurabody.ti-da.net/e8682973.html

●●
ソーシャルパノラマ・プラクティショナーコース
6月25日・26日(土・日)
http://yurayurabody.ti-da.net/e8714473.html

●●
7月スタート 
前向きなるための知識を知って楽に楽しく生きよう!
「戦地楽々セミナー」











Posted by 純子(さーくー) at 17:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。