てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › メンタル・コーチング › 潜在意識 › ヒプノ(催眠) › 自分と向き合うのってつらくないですか?ークライアントさんから、そう言われました。

自分と向き合うのってつらくないですか?ークライアントさんから、そう言われました。

2018年09月07日/ メンタル・コーチング/ 潜在意識/ ヒプノ(催眠)

セッションの流れの中で
クライアントさんから心配そうに言われる事があります。


「自分に向き合うのが怖いんです」
「もうすこし、待ってもらってもいいですか?」

自分と向き合うのってつらくないですか?ークライアントさんから、そう言われました。



潜在意識を使ったメンタルコーチ
ヒプノセラピストの佐久本純子
です。



向き合うって、どんなイメージがありますか?


自分の良くないところを見つめ続けて、
どこがいけなかったのか、
何が悪かったのかを見つけるっという感じでしょうか?



過去の出来事、
過去の感情
など追体験する。


よく言われるのが、

過去の自分から逃げずに、向き合え、戦え・・・、
というところでしょうか?


ところが、
「向き合うのが怖い・・」とおっしゃる方は、


実は、自分が悪いんじゃないか、
我慢したほうがいいかも、
自分だけ、耐えれば何とかなるかも・・と


一生懸命、何とかしようと向き合ってきた方がほとんど。



そこで、もう一回自分を見て、
どこが原因?
何を変えればよかったの?
ほんとはどう行動したかったの?

もっと見つめなさい・・、

なんて言われても、
過去の苦しかった気持ちがよみがえり、
うまく出来なかった自分を責めたり、
罪悪感がでて
つらいだけだったり・・・。

そんなつらい思いをするなら、
もう、今のままでもう少しって、思っちゃうんです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、言うもの、
私も「向き合う」という事で、ほんと苦しい思いをしました。


何度もつらい思いをして、
過去の出来事を思いだして、話して泣いて、
向き合って、でも、やっぱり抜けられず、

「心理的なブロックが強いね・・」
だったんです。


なかなか変われなかった自分に、

じゃあ、こんなに頑張っても無駄じゃない、
やっぱり駄目なんだ・・・。



本人は向き合っているつもりでも、
相手から見て、変わって見えなければ、

「向き合ってないでしょう?」
といわれて、もういいやって・・・。


そんな事を何年もするうちに、

私の場合、

こんなにやっても変わらないんだったら、
苦しんで向き合う必要ってないんじゃないかな?
他に何かないのかな?

そう思ったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


そこで見つけたのが、
潜在意識(深層心理)や脳の仕組みで
思考や行動をコントロールしていく心理セラピー。




それだと、
向き合うぞって頑張らなくても、
自分を見る事ができるんです。


見る事が出来さえすれば、
変化を導くことができます。





今までのクライアントさん曰く

「向き合わなくても変われるんですね~」
と。


いえいえ、これが向き合ってるってことなんですよ。


過去の出来事も、
その時の自分の感情も感覚もちゃんと見ましたもん



だいぶ簡単に
ざっくり言っちゃいますが、


今までは、向き合うんじゃなくて、

自分を責めたり、
ダメな自分を変えなきゃいけない、
原因は何って深掘りして頑張る事を


「向き合う」って勘違いしていただけなんじゃないかと。


過去を思い出して、
苦しい思いをしないでいいと思うんです。

その理由は、
自動車運転免許更新の講座でも取り上げられる、
記憶の仕組みにも関係あります。
(長くなるので、この話は、機会のある時に)




自分の事を見る、向き合う事は
そんな怖くはないんです。



頑張って、苦しんで変わりたいという人もいます。
疲れた、もっと楽に変わりたいという人もいます。

どちらでもいいと思います。
それぞれにあった、向き合い方があると思うんです。


自分の事を見る、扱うのを
もう少し待ってほしい・・というのも大丈夫です。


何度もいいますが、
それぞれにあった
ステップとスピードがあるので、
一番合ったステップが、ゆっくりに見えて、
実は一番早いんですよ。



なので、「向き合う」のにも、
つらいやり方だけでなく、
いろんな手法があるって覚えていてくださいね。

======================



 9月夏のヒプノセラピーの夜
「愛もお金もサポートも、受け上手になる」瞑想会


友だち追加
ワークルームマリンのLINE@ お友達になってね♪
心が元気になるメッセージ、メルマガ、クーポンなどお得情報を受け取れます。
登録後、お好きなスタンプを1個お送りくださいね。


自分と向き合うのってつらくないですか?ークライアントさんから、そう言われました。
人間関係・自信・行動や性格の悩み

30分無料相談
受付中

ワークルームマリン
TEL 090-3792-6631
Email
wr-marin@s2.dion.ne.jp


お問い合わせはお気軽にどうぞ!






同じカテゴリー(メンタル・コーチング)の記事

Posted by 純子(さーくー) at 10:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。