てぃーだブログ › メンタルコーチ純子の ハピ楽マインド › メンタル・コーチング › 長い休み明け、五月病になってませんか?

長い休み明け、五月病になってませんか?

2019年05月07日/ メンタル・コーチング

GW空けて・・の火曜日。

なんだか気分は月曜日ですね。


南の島のメンタルコーチ 純子です。


このGWは、お天気のせいか、
頭痛バリバリで、やりたいことの半分もできず(泣)
悪い意味で動けず、
言意味ではたっぷり休めた休日でした(笑)


さて、先ほど、TVを見ていたら、
長い休み明けの五月病に注意!
とありました。

五月病 ぼーっとする



私は、休んだおかげで元気いっぱいなのですが、
ウツを警戒してくださいとのコメントも。


逆に、私の友人の中で、
「もう、仕事だ~ワクワクする」と
気分の落ち込みとは無縁という人もいます。




ああ、仕事に行きたくない、
つかれる、
いやだ、
日常に戻れるかな?

そう思う人って、
実は、仕事や日常に楽しい事、
ワクワクすることが少ないのかもしれません。


仕事?
そんなのは、食べるためだよ、
それに、
○○さんが、仕事しないし嫌みを言うし、
忙しいし、自分の時間もないからストレスたまるし、

楽しむ事なんて無理無理、
できないよ!


と、つい条件のせいにしてしまいがちですが、


日常の中で、
「楽しむコツ」って見つけることができるんです。


数年前に
金武町と宜野湾市で開催した
セミナーで
嫌いだ、嫌な作業を「意外に好き」に変える事をしたら、
大受け!

あれから、
自然にその方法を活用してくださっているようです。


いくつか方法はありますが、

仕事の中で
「目標や夢」を見つけていくのが
オーソドックスなお薦めの方法です。


嫌だな、面白くないな、
というマイナス面はまず、横において

この仕事をしてる中で、スキルアップできる事は?

将来に役立つことは?

など、自分のためになる事を見つけてみましょう。

そうしたら、
5月病も、いつの間にかどこいっちゃうかもしれませんよ。


今週も楽しい1週間を!


 ワークルームマリンHPこちら
 30分無料相談(テーマやセッション内容など)
  ⇒こちら
 心と行動で自然に変われるセッションメニュー
  ⇒こちら
 潜在意識を活用したイベントセミナー
  ⇒こちら
 「お金のブロックを見つける」ワークショップ
  ⇒こちら 募集中!
 365日で魂が生まれ変わる個人プログラム
  ⇒こちら 募集中!
 




同じカテゴリー(メンタル・コーチング)の記事

Posted by 純子(さーくー) at 11:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。